top of page
検索
  • マークホームブログ 運営チーム

放っておくと大変?この時期だから知りたいエアコン清掃



こんにちは!

マークホームです!

今回はこの時期だからこそ気になるエアコン清掃に関してまとめましたのでぜひ最後まで見てくださいね!


〈アレルギー症状を発症する場合がある〉

エアコンの清掃は皆さんしていますか?

意外とされていない方、数年前にしたきりと言う方いらっしゃると思います。

実はエアコンの汚れによるリスクはいくつかあり、その一つが「アレルギー症状の発症」です。

エアコン内部が汚れたまま使用すると、内部のホコリやチリが吹き出し口から放出されます。 それらを吸い込むことで咳、くしゃみ、鼻水といったアレルギー症状を発症することがあるのです。

さらに症状が深刻になると「結膜炎」「皮膚疾患」といった症状や小さなお子さんがいる家庭の場合は「小児喘息」の原因になることもあります。

〈電気代が高額になる〉

エアコンが汚れていると電気代が高額になってしまいます。 理由としてはフィルターの汚れによって温度や風量が弱まってしまうからです。

その結果、冷房の温度設定をさらに下げなければ冷えなかったり、長時間エアコンをつけてしまい、電気代が高額になってしまいます。 もしエアコンの効きが悪くなった、電気代が高くなったと心当たりがある場合は、エアコンの汚れが原因かもしれません。

〈異臭が発生する〉

エアコンを久しぶりにつけるとカビ臭いと感じたことはありませんか?

それはエアコン内部にカビが発生していることが原因です。 エアコンの内部は湿度が高く、また適度な温度が維持されており、カビが発生しやすくなっています。

また、エアコン内部に溜まるホコリはカビの餌でもあることも相まって、カビが大量発生してしまいます。

〈エアコンの故障につながる〉 ホコリやチリがエアコン内部で増えると、精密部にホコリが入り込んで故障してしまうことがあります。

これは特殊なケースではありますが、万が一ホコリによって故障した場合、修理や買い替えで高額な出費が発生してしまいます。 そうならないためにも定期的にエアコンクリーニングを行うことが大切です。


〈実際エアコンの清掃はいくらかかるの〉

エアコン清掃の大切さが伝わったかと思います。

ですが実際ご家庭で清掃するには手間がかかりますし、間違えれば故障などの原因にもなりかねません。

やはりご自身で清掃するよりも業者に依頼した方が汚れはしっかりと落ちるものです。 ただ気になるのが費用ではないでしょうか。

エアコンクリーニングにおける相場は1台あたり1.5万円~2.5万円と少しお高めです。

※エアコンタイプにもよります

しかし、見えない部分も清潔な状態になるため、安心してエアコンが使用できるでしょう。

いかがでしたでしょうか!

放置すると危ないこの時期だからこそのエアコン清掃に関してまとめさせていただきました。

意外と忘れがちですが気づいた時にはもう遅いなんてこともあります。

マークホームではエアコン清掃のお手伝いもさせていただいておりますので、是非お気軽にご相談ください!



マークホームブログ 運営チーム

最新記事

すべて表示

年賀状廃止のお知らせ

お客様、お取引先 各位 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 この度、弊社におきましては、「SDGs(持続可能な開発目標)」の推進ならびに脱炭素社会の実現への取り組みの一環として、全てのお客様、お取引先様に対し年賀状によるご挨拶を控えさせていただくことといたしました。 誠に勝手ではございますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。 今後とも変わらぬご厚情を賜りますよう何卒よろし

Comments


bottom of page